日本文化は古代から外来文化を取り込みながらも、子供の汗をガーゼで拭くような皮膚感覚を大切にします。その感覚は、自然と暮らすことで育ちました。色や色彩は描かれたモノではなく、現れたもの。そして変化するもの、移りいくものと直感していたのです。この直感が「識別」ではなく、「類別」の感覚を磨き、外来文化も全て初めてとは感じずに、日本人の生きる力を広げるためのモノでした。「石山の 石より白し 秋の風」(芭蕉)。


日本文化は古代から外来文化を取り込みながらも、子供の汗をガーゼで拭くような皮膚感覚を大切にします。その感覚は、自然と暮らすことで育ちました。色や色彩は描かれたモノではなく、現れたもの。そして変化するもの、移りいくものと直感していたのです。この直感が「識別」ではなく、「類別」の感覚を磨き、外来文化も全て初めてとは感じずに、日本人の生きる力を広げるためのモノでした。「石山の 石より白し 秋の風」(芭蕉)。