春、GALERIE AZURがあなたを招く!

2013年4月5日

春の旅プラン:東京

春、GALERIE AZURがあなたを招く!
小説「葡萄が目にしみる」の主人公乃里子が憧れた東京にも青きものはある。過去と未来が一緒の作品に出会う旅
  • 根津美術館
    根津美術館
    住所:東京都港区南青山6-5-1
    Tel:03-3400-2536

    萄が目にしみるの舞台、山梨出身の鉄道王 根津嘉一郎(1860~1940)は、東京青山の谷、約20,000#平方メートルを自邸に選び、自ら作庭し、近代の数奇世界を造形した。その自宅を引き継ぐ当館の庭園は、茶室と回遊する道筋沿いに石造物を配し、「もてなしは神へのもてなしにはじまる」の記憶を思い出させる綿密な構成がとられている。

  • 渋谷ヒカリエ クリエイティブスペース「8/」
    渋谷ヒカリエ クリエイティブスペース「8/」
    住所:東京都 渋谷区 渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8F
    Tel:03-6418-4718(運営事務局)

    谷で1956年に開業した東急文化会館のDNAを引き継ぐ、新たな価値を創造、発信していくプラットフォーム複合商業施設「渋谷ヒカリエ」の8階に、2012年4月にオープンしたクリエイティブスペース「8/」。イベントスペース、ミュージアム、アートギャラリー、ワークスペース、カフェ、デザインショップをお楽しみいただける。       

  • ゴートクジISIS
    ISIS館「井寸房」
    住所:東京都世田谷区赤堤2-15-3
    Tel:03-5301-2211

    本文化および情報文化研究の第一人者である松岡正剛が手掛けたISIS館の入口「井寸房」。建築家の三浦史郎氏とつくった書棚は、本のサイズにあわせた4つの単位の棚組みで構成され、古今東西の全集が並べられている。ISIS館全体には6万冊の本がある。                                              

  • GALERIE AZUR
    GALERIE AZUR
    住所:東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテルロビー階
    Tel:03-6427-0029
    20

    11年5月に東京・渋谷のセルリアンタワー東急ホテルにオープンしたギャラリー。平城京遷都1300年祭の公式キャラクター「せんとくん」をデザインし、ユーモアと鋭い機知を、慈愛に満ちた独特の世界観で表現する彫刻家・籔内佐斗司の木彫やブロンズ作品を紹介する。ギャラリー名のAZURは、籔内氏の命名により、東方浄土世界の瑠璃色を表す。          

春、GALERIE AZURがあなたを招く!

記事へのコメント欄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

会員登録をして、社会遺産学芸員になりませんか?
登録を行うと、こんなことができるようになります。
1.会員限定の記事をご覧いただけます。
2.あなたのお住まいの地域の情報を、サイトで発信できるようになります。
社会遺産学芸員に登録する