9月、B級王者やきそば四天王決定戦!

2013年4月1日

秋の旅プラン:横手

9月、B級王者やきそば四天王決定戦!
奥州藤原氏初代清衡を後三年の役 金沢資料館を起点に読み解く横手の旅。そして現代の歴史的な戦いは食に移る
  • 後三年の役 金沢資料館
    後三年の役 金沢資料館
    住所:秋田県横手市金沢中野字根小屋102-4
    Tel:0182-37-3510

    倍氏が滅んだ前九年合戦(1051−1062)から約20年後の後三年合戦で生き残った藤原清衡は、平泉の基礎を築くにいたる。その後三年合戦の戦場となった横手盆地は、清原氏の本拠地であった場所である。本館では後三年合戦の研究をライフワークとした戎谷南山(えびすやなんざん)による「後三年合戦絵詞」(重要文化財・東京博物館蔵)の模写が展示されている。

  • 横手市 正伝寺
    横手市 正伝寺
    住所:秋田県横手市大屋新町字鬼嵐117
    Tel:0182-33-5723

    代朝廷は、日本海を通じ蝦夷地との交易を行った。その後、征夷大将軍を派遣し支配体制の確立を目指す。朝廷や貴族にとって蝦夷地は、重要かつ憧れの地であり、基本、戦闘は限定的なものだった。北の物資と西の文化が交換・交易された。横手市大屋寺内長谷山には、古代より観音信仰が伝えられ、本寺の本尊聖観音立像は、奈良期作の金銅仏である。       

  • 秋田県立近代美術館
    秋田県立近代美術館
    住所:秋田県横手市赤坂字富ヶ沢62ー46
    Tel:0182-33-8855

    田県横手市にある観光テーマパーク「秋田ふるさと村」内に1994年4月開館。小田野直武、佐竹義躬などの秋田蘭画をはじめ、寺崎廣業、平福穗庵、平福百穗、福田豊四郎、小西正太郎などの近代絵画、勝平得之の版画、松井如流の書、関谷四郎の工芸など秋田県にゆかりのある作家の作品を中心に収集、年4回のコレクション展で展示している。特別展・企画展のほか、館外では野外彫刻も楽しめる。

  • 横手やきそば四天王決定戦
    横手やきそば四天王決定戦
    問合せ先:横手やきそばグランプリ実行委員会事務局
    Tel:0182-33-7111(横手市観光協会)

    田県横手市を「横手やきそば」を通じて元気にしたい!5~7月の予選会を経て、9月に開催される横手やきそばグランプリ本戦会。B-1グランプリにおいてゴールドグランプリを受賞した『横手やきそば暖簾会』が更なる横手やきそばのレベルアップを目指し開催される。各店自慢のオリジナリティあふれた横手やきそばが味わえる。