蝉エビとズッキーニ、ヴェルヴェンヌの花の香り

2013年5月10日

グランシェフの料理

蝉エビとズッキーニ、ヴェルヴェンヌの花の香り(4人前)
La cigale de mer courgettes violon zéphyr en fleur parfumée à la verveine

蝉エビとズッキーニ、ヴェルヴェンヌの花の香り

※画像をクリックで、作り方の動画が再生されます。
オマールでも、手長えびでもなく、蝉エビの選択がエレガンス!
春の訪れを何で感じるのか、オシャレであり、香りであり、味覚の目覚めである。水気がなくて、味わい濃厚、しかもその整い方がいいからだ。グランシェフは、ひとのシビレさせ方を知っている!

①材料

蝉エビ      5k
黄色ズッキーニ  1k
緑ズッキーニ   1.5k
エシャロット   200g
パルメザンチーズ 150g
ダブルクリーム  100g
花ズッキーニ   10p
ミニズッキーニ  10p
ヴェルヴェンヌ  1束

②作り方

蝉エビは100gにつき一分間ブイヨンの中で火を通す。殻を抜きバターを入れたフライパンでポアレする。
長方形の板状に切ったズッキーニを塩ゆでしておく。
鍋に賽の目に切ったズッキーニと細かく刻んだエシャロットを入れ炒める。最後にダブルクリームとパルメザンチーズを加える。
花ズッキーニとミニズッキーニはフライパンでポアレしておく

③仕上げ

お皿に盛りつけ、蝉エビの頭で取った出汁にヴェルヴェンヌをアンフュゼしソースとする。
グランシェフの料理
蝉エビとズッキーニ、ヴェルヴェンヌの花の香り

記事へのコメント欄

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


会員登録をして、社会遺産学芸員になりませんか?
登録を行うと、こんなことができるようになります。
1.会員限定の記事をご覧いただけます。
2.あなたのお住まいの地域の情報を、サイトで発信できるようになります。
社会遺産学芸員に登録する