7月、こころ洗う湖水まつり!

2013年4月4日

夏の旅プラン:十和田

7月、こころ洗う湖水まつり!
湖水の蒼さ、220mの絶壁「千丈幕」。車回送サービスもある十和田湖観光汽船を中心に奇跡の自然体験の質感を知る旅
  • 十和田湖湖水まつり
    十和田湖湖水まつり
    問合せ先:十和田湖湖水まつり実行委員会
    Tel:0176-75-2425

    夏の観光シーズンを告げるお祭。日中は、よさこいやコンサート、アマチュアバンドによるステージイベントが開催される。夜はイルミネーションで飾られた遊覧船が運航され、湖上からも花火を楽しむことができる。                                                                                                                                 

  • バラ焼きタクシー
    バラ焼きタクシー
    問合せ先:とうてつ交通株式会社
    Tel:0176-23-5151

    戸(しちのへ)十和田駅から十和田市内のバラ焼き店に直行する、バラ焼き定食付きの予約制タクシープラン。バラ焼きは、戦後の1950年代、三沢米軍基地前の屋台から生まれたと言われ、それが同じ文化圏の十和田市に伝わった。牛のバラ肉と大量のタマネギをしょうゆベースの甘辛いタレで味付けし、鉄板で焼いて食べるバラ焼きは、子どもから年配の方まで幅広く愛され、十和田市民のソウルフードとして定着している。

  • 八甲田エコツアーガイドクラブ
    エコツアーガイドクラブ
    問合せ先:十和田・奥入瀬・八甲田エコツアークラブ事務局パークサービス 自然公園財団 十和田支部
    Tel:0176-75-2368

    イドクラブでは、十和田湖・奥入瀬渓流の生命循環の仕組やその実態がガイドされるプログラムが多種用意されている。5時間から7時間の時間枠で、原生林の中のウォーキングや、峠から十和田の眺望を眺めたり、湿原植物を観察したりして、生命循環の仕組やその実態がガイドされる。ガイドは、5名以上からとか、10名以内とか等、プログラムの内容次第で多種多様。     

  • トチ蜂蜜(有限会社 東(ひがし)養蜂場)
    トチ蜂蜜(有限会社
    ひがし
    養蜂場)

    住所:青森県上北郡おいらせ町東下谷地127-4
    Tel:0178-52-2776

    チ蜜は国内の数少ない原生林で育まれる希少価値の高い蜂蜜で、十和田湖奥入瀬渓流が主な産地。トチノキは落葉高木で、十和田湖付近の山間部にブナの木に混じり、手のひらを広げたようなひときわ目立つ葉をもつ。5月下旬から6月に、淡いクリーム色で円錐形に盛り上がる様に美しい花を咲かせる。その優しい味わいは、同じ北東北特産のアカシア蜜に次いで人気となっている。

7月、こころ洗う湖水まつり!

記事へのコメント欄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

会員登録をして、社会遺産学芸員になりませんか?
登録を行うと、こんなことができるようになります。
1.会員限定の記事をご覧いただけます。
2.あなたのお住まいの地域の情報を、サイトで発信できるようになります。
社会遺産学芸員に登録する